2009年9月8日火曜日

不審者撃退?

ども! 文子です!

昨日 びっくりするような アクシデントがありました・・・
娘の習い事の帰り道 通学路の横を車で通った時に娘が

娘「あ・・・。そう言えば今日さ、この辺で知らない人にランドセル引っ張られてさ・・・」
文子「へーー。 うん?・・・。 えええっっっ!!Σ(・`ω・ノ)ノ  知らない人!!」
娘「うん。 初めT君だと思ったからさ~ 私腹立って 技掛けちゃった・・・。」
文「はいぃぃぃ?! なんですと!! ちょっと待て! 知らない人はどこに行ったの?顔は見たの?」
娘「知らな~い。 顔も見てないも~ん。」
文「ええええっっっ!! とりあえず、学校と、警察にも言っとくか・・・」
娘「えーーーー 警察やだーー。恐そう・・・。」 (不審者の方が恐いでしょうが!)

どうやら・・・ 娘・・・ 初め友達と思っていたために、全く恐怖感とか感じていなくて
相手も すごすごと逃げて行ったので 事の重大さに気付いて無い様子・・・。

お陰で、その事実を知ったのが夕方6:00過ぎの事・・・ ひぃーーー (>_<)
帰宅して、バダバタしながら学校に電話・・・ 誰も出ない・・・ (T_T)
担任の携帯に電話・・・。 通じた。 先生もビックリ!(そりそゃそうだ・・・)  
警察にも連絡・・・。 あああ~ 参った

文「恐くなかったの?」
娘「ぜんぜん・・・ だって、あっち逃げたし・・・。」
はあ~~。 そういうもんなのか? 鈍いのか ?


後ろから引かれたので、てっきり 友達だと思ったらしい。 よくやられるんだって。
「まーーた いたずらしてきた!!」とか 思ったらしいです。
今日こそはお返ししてやると意気込んで


引っ張られた力を利用し そのまま、肘打ちゅどーーーん! ランドセル離さないから

反対側も 肘打ち ちゅどーーん!! それでも離さないから




前受身ばーーん!! と やって、しゃがみ込む!

後ろの人、肘打ちされた挙句 しゃがまれたからか娘の前へ つんのめって出て来た・・・
そこで娘 気付いた・・・。


娘「あ・・・・ 友達じゃない・・・。 あんなデカイ人 友達におらん・・・ あれ? 
やば・・・。母(文子)に叱られるかも~~。」 と思ったらしい・・・。 
不審者らしき人は 娘に顔を見られないようにカニ走りの様な奇妙な走り方で逃げたそうです・・・。

もしかしたら、足首かどこか痛めたのかもしれないな・・・(-.-;)

むしろ・・・不審者で良かった(←!?) もし、友達にそんな事したら・・・ 
危ないっての!!(>_<)


思わず不審者を気の毒に思ってしまうってのもどうかと思うけど・・・。 まさか肘打ちされるなんて、思ってなかったろうな・・・。
おまけに、前受身だもんな・・・。 ビックリしたろうな・・・。
不審者に遭遇して、半分笑い話しになっている所が我が家らしいんだけどね・・・。


やはり5年もやってると身体動くもんなんだね~。(私は動けないのに・・・)
子供ってすごいわ。

5級とは言え、週一回の練習しかしていない 我が娘っち・・・。

決して お世辞にも上手い方ではありません。

ただ、この技・・・ 実は今年の初めの演武会で 散々練習いたしました。

なので、とっさに出たのかもしれませんね。
館長先生に話をしたら
「へーーー! 後ろからの攻撃に対しては子供達にはあまり やらせてなかったね。
今度からしようか!。」
とおっしゃってました。 ・・・しまった、課題を増やしてしまったか?(笑)
「その話し、ブログに載せておいてね~。」  と言われました。
先生・・・ 目がキラキラしてますよ~。 めっちゃ嬉しそうなんですけど(笑)
まあ、実戦で使えると証明した訳だから、嬉しいのは判りますけどね(^_^;)
学校の先生にも
「合気道習ってて良かったね」と言われたみたい。
それにしても、上手い具合に、よく掛かったもんだと思いましたよ。
だから、初め作り話かと疑ったくらいです(笑) 
何度もウソじゃないよね! と確認しましたよ(笑)
それくらい 上手く出来ていたからです。 

納得いかなくて、自宅で検証してみましたよ(笑)

まず、ランドセルを引かれました。 その時に 反対側に引き戻すのではなく、相手の力の向きに合わせて(青い矢印)後ろに移動そのまま肘打ち・・・ 


結構痛いです。力ではなくて、体重が乗ってくる肘打ちですから。

「肘が当たった時に『むにっ』ってなった!」とか言ってましたので・・・ ステキな場所に入ったもよう・・・


相手(不審者)は後ろに体重を掛けられたので、とっさに前へ体重移動(黄色の矢印)をしようとします。

そのままだと後ろに転んでしまうからね。


そこで、体重移動し始めた所でしゃがみ込まれると・・・。 体重の軽い娘であっても、そこに相手の移動してきた体重があるので 難なく引き倒せます。

掴んでいたのがランドセルということもあり、相手の意思で手を離せたから良いけど・・・

本来のこの技は、後ろから羽交い絞めしてきた腕を掴んでしゃがみます・・・


受身取れない人だと・・・ Σ(・`ω・ノ)ノ ひいぃぃぃぃ~~~!!!顔面強打?

恐いわ! 下コンクリートだってば!


つくづく・・・ お友達じゃなくて良かったよ・・・ (*´Д`)=з

たまたま、上手い具合にタイミングよく技が掛かったので効果もあったって感じです。


ただね・・・。友達に技をかけるなーー! と叱りたいのですが・・・ 今回それで事なきを得た訳で・・・

初めから不審者と判っていたら・・・ 技は出なかったと思うのですよ・・・

叱るに 叱れない・・・・ どうしよう・・・・。

本人は母の心配をよそに・・・ 今日も防犯ブザーを持たずに学校に行ったのでした・・・

ちっとは自覚しろよ!!

はあ~~( ; _ ; )

0 件のコメント: