2020年7月2日木曜日

2020.6.28.総本部合気道セミナー

こんにちは
道文館 文子です。

梅雨時期、たまの晴れ間に
窓をあけると風が心地よいですね^ ^

先週の日曜日、ひさびさの合気道セミナーでした。
ここのところ、
コロナウィルス感染予防のため
直接、手と手を取り合わない
剣棒を介して合気道の稽古をしていました。

セミナー前までは、
剣棒の礼法にはじまり、基本的な操作方法、呼吸法を
中心に稽古してきましたが、
今回のセミナーで、一気に
抜刀面打呼吸投げ、第一教、第二教、入身投げ、
四方投げ、甲手返し、回転投げ
ぎっしり稽古してきました(*^^*)

はじめは、手こずった剣棒の技も
昇級試験では、
かっこよく決まってました。
なんせ、剣棒と身長がイコールくらいの
ぴかぴかの一年生です(^-^)
第二教 表
体捌きと剣棒の操作が丁寧できれいですね!

剣棒で技を行うのはむずかしいのでは…
と、不安に思っていましたが、
やってみたら、不思議と
よけいな力がこもらなくて、
しやすかった…!!

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

親馬鹿ですみません。
かっこいいー!