2010年12月30日木曜日

餅つき会

ども!文子です。

12月26日(日)に稽古納めの後に餅つきが行われました。

なんだかんだで参加者は25人くらいでしょうか。

餅つきが始まる前から、子供たちは杵と臼を見て興奮!さらに餅つきが

始まると振り下ろす杵に、当たりそうなほど近づいて、かぶりつきで見て

おりました。小さい杵を使って子供たちもぺったらぺったら餅をつくこと

ができ、ご満悦の様子。

大人も餅をつき、大取りは坂本館長。振り上げた杵は甲段の構え!そし

て餅を目がけて振り落ろす!!ドカンドカンと威勢の良い音が鳴り響き、

見ているものが思わず拍手喝采して餅つきが終わりました。

三升分の餅を皆で完食。つきたてのおもちは本当においしいですね~。

では、皆様よいお年を。そして来年もよろしくお願いします。

0 件のコメント: